南郷保育園

南郷保育園

園の概要

園の基本目標

  • 自分で考え、自分でできる子どもの育成。
  • ひとりひとりのいのちを輝かせていく。
  • 身近な自然や生き物とのふれあいや、仲間との遊びを通して豊かな心情や思考力の基礎を養う。
  • 地域の老人、異年齢児との交流を深め、園と家庭と地域とで子育てをする。

年齢別保育目標

0歳児
  • 個々の生活リズムを整え、基本的な生活習慣を養う
  • 人への基本的信頼感が芽生え、安心できる環境のもので自分の欲求を喃語などで表現する
  • 楽しい雰囲気の中で、様々な食品に慣れ、食材そのものの味に親しみ、味覚の幅を広げる
1歳児
  • 安心できる大人との関係の下で、自分でしようとする気持ちが芽生える
  • 歩行を獲得し自ら周囲の環境(大人・友だち・玩具・自然など)に関わろうとする意欲を高める
  • 離乳が開始され、食べものを目で確かめ、自ら手をのばし食べる喜びを知る
2歳児
  • 自分でしようとする気持ちを大切にしながら、基本的な生活習慣が身につくようにする。
  • いろいろな経験を通して言語活動や模倣活動を促し、友達との関係を広げる。
3歳児
  • 自分でできるという意識が育ち、基本的な生活習慣の自立を目指す
  • 友達との関わりを通して生活経験を広げ、社会性を育む
4歳児
  • 集団遊びを通して友達とのつながりを次第に広げ集団としてのまとまりができるようにする。
  • 身近な物や遊具に興味をもって関わり、子どもの知的活動を支えていく
5歳児
  • 基本的な生活習慣を確実なものにし、仲間の中の一人としての自覚が生まれ、自分への自信と友だちへの親しみや信頼感を高める
  • 自分で考えて行い、小学校段階へのゆるやかな接続をめざす

特別保育指導

体操教室
年間42回
幼児活動研究会指導員による指導
わくわくタイム
第1、3 火・水曜日
学研幼児教室指導員による文字・数教室
就学前に身につけておきたい「もじ・ことば」
「かず」の力を楽しみながら育てます。
「小学校入学時に1時限じっと座れる姿勢、身体づくりをめざす」
音楽教室
月2回

専門指導教員による歌、楽器、リトミック指導
造形教室
カワイ造形教室講師による
「主に金づち作業。鉛筆を持つための3本指を使う作業。」
お花教室
地域ボランティア指導者による生花教室
花の名前、観察、色彩感覚の養成を目指します。

園歌

pagetop